10月24日(日曜日)、茨城県県西生涯学習センターにおいて、ヤングボランティア育成事業「ヤングボランティア育成研修会」を開催しました。
「未来デザイン」~地域と自分について考えてみよう 理想の地域について考えてみよう~として、自分の未来と地域の未来について考える研修を行いました。
1部はボランティアの基礎講座を行い、ボランティアで求められる自発性、社会性など基本的な概念を学びました。
また、活動するうえで求められるコミュニケーションについては、どんな聴き方や態度をすると意志の疎通がうまく図れるか、講話を踏まえグループで討議しました。
2部は「地域と自分を知る」ことをテーマにワークショップを行いました。
自分が楽しくワクワクしていられるのはどんな時か、自分の特技は何かなど、自分について知ることから始め、次に、地域に目を向け、地域の課題を考え、解決するためにはどうしたらよいか考えを深めました。
10年後の自分と地域の未来について考え、自分が地域でできることをグループで話し合い、初めて会った高校生同士も活発な意見交換をする様子が見られ、新しい交流の機会となりました。
今回の研修を通して、ボランティア活動への意欲が高まることや、地域の活動に積極的に取り組むきっかけとなることを期待しています。